
カテゴリ カテゴリ: スポンサー広告


日付--.--.-- --:-- | コメント Comment(-) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

新車のにおい

カテゴリ カテゴリ: 未分類

ふと気づいてしまったのだが、新車のにおいって、海苔を巻いたおにぎりの匂いに似ている。

ぱりぱりの海苔じゃなくて、ぺったりとゴハンにくっついた方。

いや、ひょっとしたら海苔のにおいが新車のにおいに似ているとか?

日付2016.04.04 19:38 | コメントComment(2) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

カテゴリ カテゴリ: 未分類



このCM、好き~

ぶさいくな鯉に恋しちゃった男のストーリーで、「ぶさいく」「ぶさいく」と連発していて笑えるんだけど、根底にある純愛がたまらなくキュンキュンもので(^_^;)

繰り返し観てしまう。

日付2015.09.10 10:19 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

カテゴリ カテゴリ: 未分類

ホトトギスの鳴き声がする、毎朝。

「鳴かぬなら――」とかいうけどさあ、何もしなくても勝手に鳴いてるよなあ。と、ダンナ(笑)

ここによると、ウグイスの巣に託卵するそうで。
そういやウグイスもよく鳴いてます。春先に限らず(^_^;)


さて。
私のデジカメには、とかげ、カナヘビ、かまきり、芋虫ばかりがよく写されています。
データを眺めたらそのことに気付いたというか……、私ってそういうのが好きだったんですね……
残念ながら、ヤモリはまだ写真が撮れていないんだけど、姪っ子があっさりヤモリを写真に収めているのを見て、悔しさがこみ上げてきた(笑)


つい先日、超巨大なニホントカゲがいてさー。20センチはあったかな。つやっつや。ヒカリモノの魚みたい。
その前に、しっぽ再生中のニホントカゲもいて。
カナヘビとトカゲの出産ラッシュだったんだけど、あの巨大ニホントカゲから逃れられたかどうか。
まあ、うちの限られた庭ですべてが共存することは無理だよな。

日付2015.08.10 21:42 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

梅シロップ 熟成

カテゴリ カテゴリ: 未分類

ume.jpg

ツイッターのフォロワーさんが梅シロップというものを作っていたのを見て、去年はじめて梅シロップを作ってみた。
そのシロップが手前の琥珀色のやつね。

で、奥のが2週間前に漬けたやつなんだけど――

こんなに色が違うんですよ!
びっくり。

いわるゆ一年もの、ってことですかね。
色が濃くなっていくのはウィスキーと同じなのかな?
味の違いもあるのかなあ?


んで、今年また梅シロップを作るにあたって、去年の梅シロップを消費せねばと、梅ゼリーにしてせっせと食べていたんですが、そのさいに、去年の梅の実もゼリーにポンと入れて食べてたわけです。
まあ、甘くておいしかったわけです。

その梅の実が、こないだ無くなってしまったので
今年の梅シロップに使った梅の実を使ってみたところ、これがまたぜんぜん味がしないのなんのって!
(去年の実はほとんどジャムにしてしまったので、たいして残ってなかったんです。そのジャムもあんまりおいしくなかry)

どうしてなの!?

検索かけると、梅シロップに使った梅はエキスが出尽くしてしまって美味しくないとはかいてあるんだけど、じゃあ冷蔵庫で一年熟成させた(していた)去年の梅が普通に甘かったのはなぜ! という謎が残る。

また一年冷蔵庫で寝かせておけば甘くなる、のだろうか……?

答えが出るのは一年後ですね(^_^;)



日付2015.07.02 11:24 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

メッセージ返信

カテゴリ カテゴリ: 未分類

1月12日に『ビデオ鑑賞同好会』に感想をくれた方、どうもありがとうございます(^^)
題材も登場人物も、どうにも自分には扱いづらくて、短編にしか仕上げられなかったので、続編はいまのところ無理なのですが。
気に入っていただけて、嬉しいです!
メッセージをいただけたこともすごく嬉しくて、せっかくなので何か書きたい。
この直後の3人の様子だけなら、なんとか書けるかもしれないので(オチなしですが)、1~2ヶ月後くらいにブログを覗きに来てみてください。
書き上げられたら、ここに載せておきます。
なにも無かったら、ぬるい目で「ああ、書けなかったんだな」と思ってください(;´Д`)

日付2013.01.14 16:45 | コメントComment(2) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

プロフィール

よもぎの森

Author:よもぎの森
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
