
カテゴリ カテゴリ: スポンサー広告


日付--.--.-- --:-- | コメント Comment(-) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

国産品を買う努力をしてみた 加湿空気清浄機編 2

カテゴリ カテゴリ: 国産品を買う努力をしてみた

前回、日立の加湿空気清浄機とシャープの空気清浄機を比べて、「やや日立製のが静かに感じるけ」と書いたけど、訂正。

日立の加湿空気清浄機は、だいぶ静かです。
フル稼働時の音も、マイルド。

あの日記を書いた後、しばらくぶりにプラズマクラスターの電源を入れてみたのですが、やっぱりウザかった(^_^;)
ウザいウザいと感じたのは、やっぱり音なんですよね。
そして、フル稼働が頻繁すぎる。←これは前回も書いたけど。
最初は、センサーが過敏すぎるのだと思っていたのですが、ひょっとしてセンサーが大雑把すぎるんじゃない? と思うようにもなった。
ちょっとした臭いにも過敏に反応して空気を清浄化。
この部分を、性能がいいととらえるのか、逆に悪いととらえるのか、うーん。
いずれにしても、音はうるさすぎですが。

総合的には大雑把なんだけど、変なとこに神経質な、私(-"-)

あの、夜中に突然ゴオオオオオオオオオとフル稼働するのは、本当にビビります。
「なんだなんだ、霊でも通ったのか」って、いつも思ってました(^_^;)
(土砂降りの雨が屋根を叩きつける音に似てる)


そもそも、なぜまたプラズマクラスターをひっぱり出してきたかっていうと、日立の加湿空気清浄機が、思っていたより重くて、2階と1階の持ち運びが大変だったからなんです。
タンクの水もこぼれるし~
つい最近、階段を踏み外して尻に紫の薔薇が咲いた(青あざ)こともあって、階段の昇り降りが怖く感じるしぃ~
プラズマクラスターは上記の理由で寝室では使いたくない。
かといって、一日の中で一番長く居る場所はリビングなので、リビングを加湿したい。
熟考した結果、リビングには日立製を置くことにしました。

というわけで、結局ダイニチの加湿器を新たに購入してしまった私(^_^;)
入荷待ちで、まだ手元に来ていないので、感想はのちほど(書くかもしれない。書かないかもしれない)
届いたら、加湿器+プラズマクラスターをリビングに。
寝室に、日立製を置こうかな……

日付2010.12.22 09:08 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

国産品を買う努力をしてみた あったか下着編

カテゴリ カテゴリ: 国産品を買う努力をしてみた

男性用の下着(半袖Tシャツ)が3枚、入用になった。
去年までヒートテックとかを買ってたんだけど、日本製でヒートテックみたいなものってないのかなあ? と探してみたら、やっぱりありました。

グンゼのホットマジック

定価は1500円(半袖T)

うん、ヒートテックやヒートファクトより断然高いです(^_^;)

それでも買いに行ったお店で2割引きセールをやっていたので、嬉々として飛び付きました。
が、その真横には、同じグンゼで、同じ保温性の下着で、韓国製のものが790円で売られていて……


萎える………萎えるわぁ…………………(ーー;)




買ったけど。


日付2010.12.20 11:00 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

国産品を買う努力をしてみた 加湿空気清浄機編

カテゴリ カテゴリ: 国産品を買う努力をしてみた

うちの加湿器はスチーム式で、しかももう10年くらい使い続けてる。
もうそろそろ買い換えるか~、という雰囲気になっていた。
ちまたではプラズマクラスターなるものが流行っているようで――
とかいって、うちにも一台、プラズマクラスター(シャープ)があったりするんですが。でも加湿機能はなく、単純に空気清浄機です。

それが中国製だった。
シャープの空気清浄機は、中国製みたいですね。

ということで、日本製を作っているメーカーの加湿器or加湿空気清浄機があるのかどうか、電器屋さんに行って調べてきました。

しかしながら、思った以上に探すのが大変! めんどう!
本体に書いてあるのはいいんだけど、中には書いてないのもあって、
一番てっとりばやいのが梱包用の段ボールを見ることなんだけど、
パナソニック製の加湿器が現品限りで、どこ製なのか確認できなかった。ちなみに加湿空気清浄機は――、あれ、どこ製だったっけ(^_^;)
メモってなかったん忘れたけど、日本製ではなかった。
パナソニックに限らず、どこのメーカーも、大概、中国製、タイ製、韓国製でしたが。

その中で、日立の加湿空気清浄機だけが、日本製だった。
ようやく見つけられて、やれやれでした。

しかし、なんというか、言いにくいんですが、値段が高いというのは言うまでもなく、形がダサ……
(値段はプラズマクラスターより1万円前後高い)

↓アフィリエイトでごめんだけど、画像

シャープ製


日立製



プラズマクラスターの形がかっこいい(&安い)だけに、購買意欲が失せる失せる(^_^;)
ほんとに、ちょっとした違いなんだけど、現物を見ると余計に分かるセンスの違い。
ま、シャープ製の家電品て、以前からデザインは抜群にいいよね……
日立さん、デザイン頑張って!
シャープさんは、日本に戻ってきて!(笑)


結論を言うとね、
私、ちゃんと日本製の方を買ったよ!
日立も、いつまで日本製の(加湿空気清浄機)を作ってくれるのか分からないし、もうもう、エールを込めて!(やけくそ)

はあー、国産品を買うというだけで、なんか疲れる(^_^;)
我慢との勝負だな、こりゃ。


ちなみに、うちで使っていた加湿器の象印なんですが、象印の加湿器は全部韓国製となっていました。
うちにある十年前の製品は、ちゃんと日本製だったんですけどね……
(本体には書かれていなかったんだけど、奇跡的に箱を捨ててなくて、そこに日本製と書かれいた)

そうか、この十年の間に、工場を韓国に移してしまったんだなと思ったら、なにやら切なくなってきてしまった。
これじゃ、就職率が上がらないわけだよねヽ('ー`)ノ


そういえば、日立の加湿空気清浄機の本体にも、日本製という記載がない。
うーん、本体に特に記載がないものは日本製ってことだとすると、パナソニックのあの現品限りだった加湿器は、日本製ってことなのだろうか?
現物をみると、あまりの大きさとボリュームにビビる。
今度、別の電器屋さんに行ったときに、段ボールを見てこよう。


あ、それから、ダイニチの加湿器が日本製だったよ。

日付2010.12.16 09:20 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

国産品を買う努力をしてみた 納豆編

カテゴリ カテゴリ: 国産品を買う努力をしてみた

最近、いろんな製造工場が中国とかに移されて、結果的に国内での仕事がなくなっていくというような特集をテレビでいくつか見た。
多少高くても国産品を買わないとヤバいんだな~ということを感じるようになって、少し前から(出来る限り)日本製を買うように努力しています。

意識するようになって気がついたんですが、納豆で、安い値段のものは、大豆が国産じゃなかった(^_^;)

私が利用しているスーパーで売っている納豆(3パック)を例にすると、58円~78円の値段帯のものは、すべて外国産の大豆で、98円あたりから国産の大豆になっていた。
ま、値段を見なくても、国産の大豆を使用している納豆には、でかでかと『国産』と書かれているので分かりやすいんですが。
逆に言うと、『国産』というのが、どうどうと売り文句になっているんですね(^_^;)

いや~、意識してなかったんで、ほんとに今までぜんぜん気がつかなかった。
私が気が付いてなかっただけで、気が付いている人はとっくに気が付いていたんだろう(当たり前だ)
偶然かもしれないけど、国産大豆を使用している納豆の売れ行きが良くて、棚がガラガラだった。


外国産の大豆や小麦なんて、市販のパンやらケーキやらお菓子やらに普通に使われているんだし、普段からきっとたくさん食べてるけど、まあ、見える範囲だけってことで、努力してみます、えへへ(^_^;)

日付2010.12.16 07:56 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

プロフィール

よもぎの森

Author:よもぎの森
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
