
カテゴリ カテゴリ: スポンサー広告


日付--.--.-- --:-- | コメント Comment(-) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

たぬきケーキ

カテゴリ カテゴリ: ひとりごと

ponta.jpg



地元野菜とかを売ってる、所謂農産物センターにいったら、たぬきケーキが売ってたあ(*^_^*)

たぬきケーキのあるとこめぐり / 全国たぬきケーキ生息マップ

↑いつだったか、このブログを見つけてしまいまして。
記事を読み、さまざまなたぬきケーキの画像を眺めては、そういえば子供のころはケーキ屋さんに行けば「たぬきケーキ」が並んでたな~ということを思い出して以来、食べたくて食べたくて食べたくて……

でもいざ探そうと思っても、なかなか置いていないだろうし、そうそう町のケーキ屋さんに行く機会もないので、あんまり積極的には探していなかったんだけど、頭の片隅には常にたぬきケーキがおりました。

そしてついに置いてあるところを見つけてしまっただよ(*^_^*)
しかもケーキ屋さんじゃなくて、農産物センターに。
いや、卸しているのはケーキ屋さんだろうけど。

貼ってあったラベル見ると、花らんぷというお店のものらしいです。

商品名は「ぽんた君」でした。

うへへ。これから食べるぞ。うへへ。

日付2014.12.20 11:00 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

大根の葉のポタージュ

カテゴリ カテゴリ: ひとりごと

今度は大根の葉でポタージュを作ったのだけれど、
ちょっとこれは、見た目的に、NGでしたわ(^_^;)

たぶん、分量よりも多くの大根の葉を投入したせいもあるんだろうけど(おい)


味はラディッシュのポタージュとほぼおんなじでした。



しばらくはポタージュを作るのをやめよう。
そろそろだんなが飽きるころだ。
(私も飽きてきたよ)



日付2014.12.17 09:49 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

ラディッシュのポタージュ

カテゴリ カテゴリ: ひとりごと

前回は葉だったけど、今回は実(根っこ)を使って作ってみました。

また、もらっちゃったので。
親の家庭菜園で採れたラディッシュなんだけど、なんかすごくでかいんですよ。
握りこぶしくらいあって、色が紫なので小さめのサツマイモみたいに見える(笑)

ここまで大きいと、中にすが入っちゃって、生で食べてもあまり美味しくないだろう。

ということで、葉っぱでポタージュ作るときに、根っこの方でも作れると知ったので、挑戦してみました。


出来あがったポタージュは、うっすらピンク色で、見た目もかわいい。
明日の朝、いただきます(*^_^*)
また三日分出来たぞ!


めんどいめんどいと思うんだけど、作ってみると簡単なんですよね。
それでもめんどいと感じるのは、やっぱりミキサーを使うせいかなあ。
(使った後に洗うのが……)
あと、畑から採ってきたものなので、形が不ぞろいだし、髭ぼうぼうだしで、洗うのが大変なせいもあるかも。


いや~、でも、これで大量のラディッシュが片付いて、すっきりした。



気づいたけど、私って、捨てることにストレスを感じるタイプだな。


というわけで、目下の私のストレスは、大根の葉っぱです。
三本分もあるの。
わっさわさなの。

ふりかけ作ろうと思ったんだけど、じゃこ買い忘れたの。



たぶん、二本分は捨てることになるかも(ストレス)



ちなみに、大根の葉のポタージュはあるだろうか……(検索)……




あるね。
なんでもあるのね(^_^;)

日付2014.12.12 21:03 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

プロフィール

よもぎの森

Author:よもぎの森
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
