
カテゴリ カテゴリ: スポンサー広告


日付--.--.-- --:-- | コメント Comment(-) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

柿、8年。

カテゴリ カテゴリ: ひとりごと

種から育てた柿が、今年はじめて花芽をつけた。

はたして種を植えたのが8年前だったかどうかは、もう定かではないんだけど(^_^;)
でも、それくらいは経ったと思う。


ようやく花芽がついて、しみじみと思うことは、


ただの暇人だな。ってことですかね。




日付2015.04.30 20:06 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

黒豆茶

カテゴリ カテゴリ: ひとりごと

黒豆茶は飲むだけで痩せる(or太らない)と聞く。

運動嫌いのダンナの肥満(内臓脂肪)対策として、二ヶ月くらい前から黒豆茶を飲ませ続けてみたんだけど、
結論から言うと、血液検査の結果に特に変化はなかった(がっかり)

特に肝臓の数値に劇的変化が見られたら、我が妹に薦めてみようと思ってたんだけどなあ残念。
ダンナよりも、妹のほうがヤバいんですよ、健康的に(^_^;)
近くにすんでりゃ、私が食事管理してあげたいほどで……。

一ヶ月後にも検査があるから、それで数値に変化がでれば薦めるかもしれないけど、いまはとりあえず保留です。

というわけで、話はこれだけでは終わらない。

ダンナが黒豆茶を飲み始めて二ヶ月。
痩せ効果は出なかったけれども、どうも違うところで効果があらわれていたもよう。

数日前、テレビを見ていたときに、ふとダンナが、

「そういや、黒い点々がずっと見えていたんだけど、いつのまにか出なくなったな」

とか言うんですよ。
てか、ダンナがそんな状態だったこと、ぜんぜん知らなかったんですけどね。
症状をきくと、飛蚊症だったんじゃないかと思ってるんだけど。

ちょっと思うことあって調べたら、黒豆茶を飲むと飛蚊症が劇的によくなるということがあるらしくて。

あら、まあ。という感じです。

そういうわけで、
黒豆茶は「飛蚊症」に効果がある(みたい)。


【余談】
うちは、ネットで安い黒豆を大量買いして、それで黒豆茶を作っています。
できれば私も飲みたいところなんですけど、いかんせん、茶を作った後の黒豆の消費が思いのほか大変で(^_^;)
私はもっぱら、出がらしの黒豆をいただいております。豆好きだからいいんですけどね。

それにしても、豆は体にいいってのと、逆に発酵した豆以外は毒だっていう説もあって(^_^;)
だとしたら、私、ヤバいよね(笑)

 

日付2015.04.06 11:25 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

プロフィール

よもぎの森

Author:よもぎの森
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
