スポンサーサイト

カテゴリ カテゴリ: スポンサー広告


日付--.--.-- --:-- | コメント Comment(-) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

巨大芋虫2

カテゴリ カテゴリ: ひとりごと

おとつい、3匹目の巨大芋虫を、野っぱらに捨ててまいりました。
しまった、捨てる前に写真に撮っておけばよかった! なんて(^_^;)


鳥肌立ちながら調べたところ、
クロメンガタスズメという蛾の幼虫らしい。
幼虫は茶、緑、黄のバリエーションを持っているらしく(擬態化のため?)、うちのトマトについていたのは、黄色バージョンだった。

あの『羊たちの沈黙』に登場した、あのドクロ模様の蛾らしい。そうだったのかー。

ナス科植物が大好物らしく、そうか、トマトはナス科植物だったんだね。

成虫の顔は犬っぽいらしく、可愛くてファンもいるらしい(ええー!)
ただ、このページの成虫のドアップ写真で横顔が見られるんだけど、た、たしかに可愛いかも……
でも、許せるのは顔だけだあ~~~。
全体像をみると、どうしても鳥肌が(^_^;)
セミと思えばいいんだ、セミと!

あと、幼虫は、茶色はかんべん。


横顔
顔、似てる?(笑)

顔というか、毛並みが似ているような気が。
 
スポンサーサイト

日付2010.08.13 11:10 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

コメント

         

コメントを投稿する


トラックバック

プロフィール

よもぎの森

Author:よもぎの森
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
