
カテゴリ カテゴリ: スポンサー広告


日付--.--.-- --:-- | コメント Comment(-) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

国産品を買う努力をしてみた 納豆編

カテゴリ カテゴリ: 国産品を買う努力をしてみた

最近、いろんな製造工場が中国とかに移されて、結果的に国内での仕事がなくなっていくというような特集をテレビでいくつか見た。
多少高くても国産品を買わないとヤバいんだな~ということを感じるようになって、少し前から(出来る限り)日本製を買うように努力しています。

意識するようになって気がついたんですが、納豆で、安い値段のものは、大豆が国産じゃなかった(^_^;)

私が利用しているスーパーで売っている納豆(3パック)を例にすると、58円~78円の値段帯のものは、すべて外国産の大豆で、98円あたりから国産の大豆になっていた。
ま、値段を見なくても、国産の大豆を使用している納豆には、でかでかと『国産』と書かれているので分かりやすいんですが。
逆に言うと、『国産』というのが、どうどうと売り文句になっているんですね(^_^;)

いや~、意識してなかったんで、ほんとに今までぜんぜん気がつかなかった。
私が気が付いてなかっただけで、気が付いている人はとっくに気が付いていたんだろう(当たり前だ)
偶然かもしれないけど、国産大豆を使用している納豆の売れ行きが良くて、棚がガラガラだった。


外国産の大豆や小麦なんて、市販のパンやらケーキやらお菓子やらに普通に使われているんだし、普段からきっとたくさん食べてるけど、まあ、見える範囲だけってことで、努力してみます、えへへ(^_^;)

日付2010.12.16 07:56 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

コメント

         

コメントを投稿する


トラックバック

プロフィール

よもぎの森

Author:よもぎの森
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
