
カテゴリ カテゴリ: スポンサー広告


日付--.--.-- --:-- | コメント Comment(-) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

岩手宮城旅行 二日目(その1) 材木岩・検断屋敷・七ヶ宿ダム

カテゴリ カテゴリ: 旅行

材木岩・検断屋敷
0426-1.jpg

渓谷と茅葺きの家の組み合わせが、なんだか不思議な感じ。
霧が程良くかかっていたせいもあって、ここに来るまでも辺り全体が幻想的で、昔話の中の世界にいるような気分でした。

0426-4.jpg

こちらも桜並木がありますが、標高が高いところはまだ蕾の固い状態。
 

0426-8.jpg

ダム放流中だそうです。

0426-3.jpg

写真の右側の、崖の色がちょっと茶色っぽくなってるところが、去年の震災で崩落した部分だそうです。

0426-7.jpg

かなり崩れたらしい。川の中の大きな岩も、上から転がり落ちてきたものという話でした。


0426-2.jpg

建物の中は無料で見られました。
たしか先着順ですが、建物内の囲炉裏で寒ざらし蕎麦が食べられます。
(囲炉裏じゃなかったら、先着順じゃなくても食べられますよ。店内で)
私たちが行ったときは朝早すぎて営業時間前でしたが(笑)
あと、父親が朝食を食べ過ぎたというのもあり(苦笑)
あーん、寒ざらし蕎麦、囲炉裏で食いてえ~。

0426-11.jpg

お雛様が飾られてました。
GWに入ったら、兜飾りに変更されるのかな?


天然の風穴を活かした氷室があったのですが、その氷室の外観の写真を撮るのを忘れました。一枚もない……

0426-14.jpg

氷室の中から外を撮ったところ(笑)
中はひんやりです。

0426-10.jpg

氷室の中は3度。外は15度くらいだったかな。


風穴から奥は立ち入り禁止でした。(2012.04現在)


七ヶ宿ダムへ。

0426-5.jpg

ほんと、霧がいい具合に山にかかってて、幻想的なんですよ~。

0426-6.jpg

高所恐怖症なので、この写真が限界。水も怖いので(浅瀬はいいんだけど)、ダムは遠くから眺めるだけがいいですね(-_-;)
父親はがんがん橋を渡って先に行くんだけど、娘は腰抜かしそうでした(涙目)


このあとは、平泉です。

日付2012.05.15 20:09 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

コメント

         

コメントを投稿する


トラックバック

プロフィール

よもぎの森

Author:よもぎの森
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
