スポンサーサイト

カテゴリ カテゴリ: スポンサー広告


日付--.--.-- --:-- | コメント Comment(-) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

岩手宮城旅行 二日目(その2) 平泉

カテゴリ カテゴリ: 旅行

七ヶ宿ダムから平泉に移動。

もちろん中尊寺。の杉並木。
0426-21.jpg

の前に、腹ごしらえ。

0426-28.jpg
中尊寺の真ん前のお店で、盛岡冷麺いただきました。うまうま。
 

0426-25.jpg

遠くに見えるは衣川。
 

0426-20.jpg

金色堂。建物内は撮影禁止。
 

0426-26.jpg 
たしか金色堂を出たところ(建物の裏手)に、カタクリの群生地。

大興奮。
先に行ってしまった父親を呼び戻しに走り、カタクリのことを教えたら「カタクリなんて、家(実家)の裏手に腐るほど生えてた(から珍しくもなんともない)」と言い捨てられ、(´・ω・`)な顔になった娘。
父とは興味を持つ対象が違うので(巨木銘木だけは趣味一致)、このとき既にほとんど別行動、というか、私が走ってあとを追いかけるような有様でした。
気がつくと居ない。そういや昔からそうだった(笑)




0426-22.jpg

本堂の前の松。


0426-27.jpg 
池の中のサンショウウオの卵。
 
岸のそばの白っぽいのがそれです。
ツアーガイドさんの話を隣で盗み聞きしました(笑)
 
0426-29.jpg
木の根っこ。
 
0426-29
ショウジョウバカマ
 

中尊寺は、こういう写真ばっかり撮ってました。


このあと毛越寺(もうつうじ)に移動。

mo1
毛越寺の杉。じゃなくて、松だっけ? あれ?

こんなんばっかり……
しかし毛越寺に関しては、ほんとにこれっきりでして(笑)
せっかく拝観料払って入ったのに、父が「俺は極楽浄土に興味はない(キリッ」みたいな感じで。おいおい(^。^;)
ま、中尊寺でもそんな感じだったんですけどね。
せっかくの平安様式の建物と庭園だったのに~。もっと満遍なく見たかったぜ。


このあと遠野に移動。宿泊です。
スポンサーサイト

日付2012.07.27 16:10 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

コメント

         

コメントを投稿する


トラックバック

プロフィール

よもぎの森

Author:よもぎの森
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
