
カテゴリ カテゴリ: スポンサー広告


日付--.--.-- --:-- | コメント Comment(-) | トラックバック TrackBack(-) | 編集EDIT

レモンジーナ

カテゴリ カテゴリ: ひとりごと

ものっそい今頃だけど、レモンジーナ、ほんとに土の味がした……

飲むの2度目なんだけど、最初に飲んだ時は土の味はしなかったような。

ネットで検索したら、疲れてると土の味するっていうけど、私、疲れてんのか?
疲れる要素、ないんだけど。

……ストレスか?(笑)

ちなみに、一緒に飲んでた旦那はとくに土の味なんかしないっつってたけど、まじで飲む人の体調もろもろで味が変わるなんてことあるのだろうか。


ためしに、もういちど飲んでみたけど、「土」と感じたあの苦みはたしかに健在だったけど、昼間飲んだ時ほどの不快さはなかった。
うーん、もしや、飲む前に色や形状から「こんな味だろう」と無意識に想像してしまって、その想像した味と比べて「にがっ!」とか「まずっ!」とかってなってしまったのかも。
最近、もっぱらファンタオレンジやシュウェップスだったからなあ。

んでもって、初めて飲んだ時は「土っぽい」という情報を得た上で恐る恐る飲んだから、というか、「土」「おいしくない」を想像して飲んだから、「ぜんぜん土じゃないじゃ~ん」てなったのかも。
さっき飲んだ時も同様に。
既にもう2本目飲んだ(笑)


【追記】
カビの味って書いてあるの発見して、「そうだ、土よりもカビの味だ」と合点がいった。
お正月の餅にカビがはえちゃって、でももったいないから削って食べたけれども、ちょっと削り残しがあって食べちゃった時の。
あと、貸し別荘とかの(長期間使われずに湿気にさらされていた)キッチンの棚を開けた時の、そう、あの味だ!

まあ、カビを食べることには抵抗あるけど、
レモンジーナを飲むことには抵抗はない(笑)

あと、やっぱり埃っぽいにおいなんだろう。
だから貸し別荘のにおいとか思い出すし、押入れの湿った布団のにおいとか(^_^;)
土を直接食べたことはないまでも、多くの人が嗅いだ事があるから記憶が刺激されたんだろうなあ。

日付2015.09.03 21:11 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

カテゴリ カテゴリ: 未分類

ホトトギスの鳴き声がする、毎朝。

「鳴かぬなら――」とかいうけどさあ、何もしなくても勝手に鳴いてるよなあ。と、ダンナ(笑)

ここによると、ウグイスの巣に託卵するそうで。
そういやウグイスもよく鳴いてます。春先に限らず(^_^;)


さて。
私のデジカメには、とかげ、カナヘビ、かまきり、芋虫ばかりがよく写されています。
データを眺めたらそのことに気付いたというか……、私ってそういうのが好きだったんですね……
残念ながら、ヤモリはまだ写真が撮れていないんだけど、姪っ子があっさりヤモリを写真に収めているのを見て、悔しさがこみ上げてきた(笑)


つい先日、超巨大なニホントカゲがいてさー。20センチはあったかな。つやっつや。ヒカリモノの魚みたい。
その前に、しっぽ再生中のニホントカゲもいて。
カナヘビとトカゲの出産ラッシュだったんだけど、あの巨大ニホントカゲから逃れられたかどうか。
まあ、うちの限られた庭ですべてが共存することは無理だよな。

日付2015.08.10 21:42 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

ニイニイゼミ?

カテゴリ カテゴリ: ひとりごと

ニイニイ

早朝、勝手口の網戸に小さなセミがとまっていた。
とっても小さいセミ。
ツクツクホウシかカナカナ?

別の出入り口から外に出て、外側をみると、枯葉のようだった。

ネットで画像を比較してみたところ、頭の形や大きさからニイニイゼミかな? と判断したんだけど、
どうだろう(笑)

日付2015.07.22 09:58 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

梅シロップ 熟成

カテゴリ カテゴリ: 未分類

ume.jpg

ツイッターのフォロワーさんが梅シロップというものを作っていたのを見て、去年はじめて梅シロップを作ってみた。
そのシロップが手前の琥珀色のやつね。

で、奥のが2週間前に漬けたやつなんだけど――

こんなに色が違うんですよ!
びっくり。

いわるゆ一年もの、ってことですかね。
色が濃くなっていくのはウィスキーと同じなのかな?
味の違いもあるのかなあ?


んで、今年また梅シロップを作るにあたって、去年の梅シロップを消費せねばと、梅ゼリーにしてせっせと食べていたんですが、そのさいに、去年の梅の実もゼリーにポンと入れて食べてたわけです。
まあ、甘くておいしかったわけです。

その梅の実が、こないだ無くなってしまったので
今年の梅シロップに使った梅の実を使ってみたところ、これがまたぜんぜん味がしないのなんのって!
(去年の実はほとんどジャムにしてしまったので、たいして残ってなかったんです。そのジャムもあんまりおいしくなかry)

どうしてなの!?

検索かけると、梅シロップに使った梅はエキスが出尽くしてしまって美味しくないとはかいてあるんだけど、じゃあ冷蔵庫で一年熟成させた(していた)去年の梅が普通に甘かったのはなぜ! という謎が残る。

また一年冷蔵庫で寝かせておけば甘くなる、のだろうか……?

答えが出るのは一年後ですね(^_^;)



日付2015.07.02 11:24 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

ビール

カテゴリ カテゴリ: ひとりごと

去年の夏、近所の方にバーベキューに誘われ、「飲みもの持参!」とのことだったので、小さな小さなビール缶(135ml)を購入して馳せ参じた。

しかし、行ってみると飲みモノが大量に用意されていたので、私のミニ缶の出番はなく、結局ポケットに入れて帰ってきた。
それが冷蔵庫に入れっぱなしになっていた。

うちでは私もだんなも酒は飲まない。
とくに好きというわけでもなく、またアルコールにとことん弱いため、とにかく家で飲むことはない。

夏に向けて冷蔵庫の肥しを減らすべく、ようやくその忘れられたビールに手が伸びたんだけど、
飲んでみると、これがうまいのなんのって。

「うまっ!」

思わず出てしまった声も大きく。

私の様子を見て、だんなも飲みたくなったらしく、コップに注いであげると、だんなもやっぱりうまいと言う。

ちなみに銘柄は「アサヒスーパードライ」

たまたま私たちの味覚にマッチしたものだったのか、
でも「アサヒスーパードライ」なんて、うまれてはじめて飲んだという銘柄でもない。

もしかして知らない間に夫婦そろって味覚が大人になっていたのか(笑)

それとも、ここ1、2年、うちでは発酵食品を食べる機会が増えたけので、それが関係しているとか?

謎だ……

まあ、アルコールに弱いというは変わりませんが(笑)
二人で135ml缶を消費するのも、ようやっとだよ(~_~;)






日付2015.06.14 13:49 | コメントComment(0) | トラックバックTrackBack(0) | 編集EDIT

プロフィール

よもぎの森

Author:よもぎの森
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
